UTAGE VALORANT

RULE

UTAGE VALORANTは皆さまのご協力の元に成り立つコミュニティリーグです。リーグ参加をご希望される方は、ルールおよび参加規約を必ずお読み下さい。

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チームリーダーの方は必ずお読みいただくよう、ご協力をお願いいたします

UTAGE VALORANT DEFIANCE TOURNAMENTでのみ適応されるルールです。

<​参加規約>

第一条:参加条件

「UTAGE VALORANT」(以下「宴V」という)への参加登録時点において、参加者は、次に掲げる条件を満たす必要がある。
●本規約に同意していること(尚、参加者は「宴V」への参加登録を行った時点で、本規約に同意したものとみなす)
 

第二条:効力

「宴V」公式ウェブサイト上の「宴V」のルールブック及びトラブルシューティングは、本規約の一部である。我々の裁量で、我々はいつでも本規約の内容を変更する事が出来る。ただし、当該変更を行う場合、我々は当該変更の内容を「宴V」公式ウェブサイトに掲示し、告知するものとする(誤字、脱字の修正を除く)。
 

第三条:参加登録

「宴V」に参加するためには、「宴V」公式ウェブサイトの参加フォームより、「宴V」への参加登録を行う必要がある。参加者が本規約に違反した場合、我々は参加者に対する「宴V」への参加承認を取り消す事が出来る。
原則として1名につき1チームまで参加可能とし、複数のチームに参加登録する事は認めない。参加者が禁止された参加登録を行った場合、当該参加者の全ての参加登録は無効となる。また、1チームにつき、登録可能人数は8名までとする。
参加登録フォームへの記入欄に虚偽は一切認めない。その内容に明らかな虚偽が認められた場合、当該者の「宴V」への参加を取り消し、恒久的に「宴V」への出場を禁止とする。
チームリーダーがチームの参加登録を完了させた時点で、当該チームのチームメンバーも本規約に同意したものとみなす。また、「宴V」への参加登録情報または参加資格等を第三者へ譲渡または売買等することを禁じ、破った者は「宴V」への参加を恒久的に禁ずる。
 

第四条:禁止事項

参加者は、「宴V」への参加にあたり、次に掲げる行為のいずれかに該当する行為を禁ずる。参加者が次に掲げる行為を行った場合、我々は、参加者の「宴V」への参加の取消し、我々の協議の元、恒久的に「宴V」への出場を禁止とする。

●我々、または第三者に対する詐欺または脅迫行為
●我々、または第三者の肖像権、知的財産権、名誉、権利または利益を侵害する行為
●「宴V」のルールブックに反する行為
●「宴V」を利用した営利を目的とする行為

 

第五条:個人情報

1.個人情報の定義
我々の「個人情報」の定義については個人情報保護法の定めによるものとし、取扱い内容は以下の通りとする。
●電話・インターネット、Eメール、公式ウェブサイトなどにより収集した個人情報
●我々、または第三者の肖像権、知的財産権、名誉、権利または利益を侵害する行為
2.個人情報収集の目的
収集した個人情報は、「宴V」で提供するサービスのために使用するものとする。
3.個人情報の使用と委託
収集した個人情報は、「宴V」で提供するサービスのために使用するものとする。
●個人情報は、前述の目的以外には使用、委託をしないものとする。
●前述の用途以外で個人情報を使用・委託する場合には、必ず本人に事前に通知し、同意を得た上で行うものとする。
●個人情報に関する法令およびその他の規程を遵守する。
4.個人情報の外部委託
外部へ委託処理を行う場合には、委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で行うものとする。

 

第六条:準拠法

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては日本国法が適用される。
●参加前提条件 ライアットゲームズのサービス規約に違反していないこと。

 

<ルールブック>

1.参加の前提条件

●UTAGE VALORANT(以下「宴V」という)の規約に同意していること。

●「宴V」の公式ウェブサイトと、我々が指定する公式discordに加入していること。

●参加者は、discordのアカウントを保持していること。

●チームリーダーとサブリーダーは、「宴V」の開催中に公式discord上で我々からの連絡が受けとれること。

●チームリーダーは、大会開催期間中は日本に在住していること。

 ※大会開催期間中=参加登録期間~運営より公式discordにて本大会の終了のアナウンスがあるまでを指す

●日本語でのコミュニケーションに不自由がないこと。

●試合に支障のないゲームプレイ環境を用意できること。

●チーム名、プレイヤー名が卑猥・暴力的・差別的でないものであること。

●チームリーダーとサブリーダーは、discord上のハンドルネームをRiot IDと一致させること。

●チームリーダーとサブリーダーは、discord上のハンドルネームの頭に自チームのタグをつけること。

 ※例:ATOMIC GGであれば [ATOMIC]Noppo など

●参加登録するVALORANTのアカウントはEpisode 3・Act 3 のランクがついていなければならない

2.参加方法

「宴V」規約の第三条に記載されているように、公式ウェブサイト上にある「UTAGE PROGRESS」より参加登録を行わなければならない。この時、必ずチームリーダーが参加登録を行う必要がある。チームリーダーはチームスケジュールの調整や、試合結果の報告といったチームの管理を行う責任と権利を担う事を踏まえた上で、適任者を選任する事を推奨する。

原則として、試合に参加する各選手のRIOT IDは「UTAGE PROGRESS」上に登録されているRIOT IDと一致していなければならない

3.参加登録後のメンバー追加

参加者は、参加登録期間中は自由に登録情報を変更できる。また、参加登録期間終了後のメンバーの追加/削除は行えないものとする。
 

4.本大会のスケジュール

「宴V」は4つにブロック分けされた「予選」を行い、各ブロックの優勝チームが決勝トーナメントとなる「本選」の参加する資格を得る。 

 

「本選」は予選を勝ち抜いたチーム招待を受けたチームによるBo3、シングルイリミネーション式のトーナメント戦となる。

 

予選トーナメントのスケジュールは以下の通り。

 

12月18日(土)Aブロック、Bブロック

チェックイン:12:30~13:30
第1試合:14:00~

第2試合:16:30~

Aブロック決勝:19:00~

Bブロック決勝:21:30~

 

12月19日(日)Cブロック、Dブロック

チェックイン:12:30~13:30
第1試合:14:00~

第2試合:16:30~

Cブロック決勝:19:00~

Dブロック決勝:21:30~

 

本選トーナメントのスケジュールは以下の通り。

 

12月21日(火)

第1試合:19:00~21:30

第2試合:21:30~00:00

 

12月22日(水)

準決勝1:19:00~21:30

準決勝2:21:30~00:00

 

12月23日(木)

決勝:19:00~23:00

5.公式discord

大会期間中、チームリーダーとサブリーダーは公式discordに接続し、可能な限り迅速にチャットメッセージに反応しなければならないものとする。また、「宴V」における自チームの公式戦中は、チームリーダー・サブリーダーのどちらか一方は公式discordに接続する事を義務付け、これを遵守出来ない場合はペナルティを課す場合がある。

 

discordサーバーへの接続時間が極端に短いチームリーダーもしくはサブリーダーは、スケジュール調整の義務を放棄したとみなして、参加を取り消す場合がある。また、チームリーダーとサブリーダーは大会期間中は、discord上のハンドルネームをRIOT IDと同一にした上で、頭に自チームを表すタグをつける事を義務付ける

 ※例えばATOMIC GGの場合、[ATOMIC]Noppoなど

​6.抽選

予選に参加可能なチーム数は限られているため、上限を超えた応募があった場合、運営による審査の基に参加チームを決定する。

 

運営による審査は以下の情報を基に行われる。

 

・コンペティティブのランク

・過去のFPS/TPSイベントにおける実績

・関係各所へのヒアリング

​7.使用マッププール

予選、本選共に以下の7マップを使用する。

 

・Bind

・Split

・Haven

・Ascent

​・Icebox

​・Breeze

​・Fracture

​8.時間厳守

試合開始予定時間から10分過ぎても対戦相手が公式discordの我々が指定したチャンネルに現れず、試合を始める事が出来ない、もしくはカスタムサーバーを立てた時点を起点として10分過ぎても対戦相手が規定の人数(5人)に満たない場合、人数を満たせない当該チームは不戦敗とする。

9​.回線トラブルについて

試合中に選手が回線トラブル等でサーバーから切断された場合、テクニカルタイムアウトを使用する。

 

2回目以降は試合中に選手が回線トラブル等でサーバーから切断されても、そのまま試合は続行するものとする。

 

ただし、試合開始前に回線トラブルによってプレイヤーが規定数(5人)に満たない場合は、前述した「時間厳守」と同様で、定められた試合開始時刻から10分過ぎても戻らなければ、当該者が所属するチームは不戦敗とする。

10.サーバーダウン

何らかの事由により試合中にサーバーがダウンしてしまった場合、サーバーが復帰後に再試合を行うものとする。前半戦の最中にサーバーダウンした場合は、最初からやり直さなければならない。後半戦に入っていた場合は、前半終了時のスコアを引き継いだと仮定して、後半戦から再開する。

11.棄権

「宴V」のリーグ開催期間中にチーム単位で棄権したい場合、運営が提示したマニュアルに従って棄権申請をすること。棄権申請を行わず放置し続けた場合、悪質な迷惑行為を働いたとして当該チームに所属するチームリーダー、及びサブリーダーは恒久的に「宴V」から追放する。

12.チート行為

原則として、チートの使用者であるチーターは「宴V」の参加を認めない。過去にチーターとして摘発された者も同様に参加を認めない事とするが、これについてはゲームタイトルをVALORANTに限定する。

13.バグとグリッチ

VALORANTにおけるバグ、グリッチ、または意図的なエラーを使用する事を禁じ、当該者は我々の裁量でペナルティを課す事とする。自身が意図しないバグや、エラーが発生した場合はテクニカルタイムアウトを使用し速やかにVALORANTもしくはPC本体をリブートし、改善を試みる事を義務付け、修復するまでは、試合に参加する事を禁ずる(2回目以降はチームは4名で試合を継続する必要がある)。

​14.カスタムデータについて

RIOT GAMESにより実装されているスキン、スプライト、スコアボード、クロスヘアのみ変更を許可する。プレイヤーがこれら以外のカスタムデータを使用した事が発覚した場合、当該プレイヤーの参加権を剥奪する。悪質なものだと判断された場合、恒久的に「宴V」への参加を禁ずる。

15.試合中における言動

以下の事項を原則的に禁止とする。

・壁や天井を透過して移動する(チートに該当する)。

​・壁や床などを透過して視認する(チートに該当する)。

・スパイクの設置音を聞こえなくする設置方法(グリッチに該当する)。

・プレイヤーが通常では到達出来ない場所へスパイクを設置する。ただし、チームメイトによる補助(スキル等)によって到達出来る場合は、これを許可する。

・本来マップデザインとして意図されていない壁または天井の上から覗き見る行為を禁止する(グリッチに該当する)。

・マップスイミング/フローディングの使用を禁止する。

・ピクセルウォーキング(マップ上に表示されない/見えていないエッジの上に乗る)を禁止する。

・ゲーム内のバグ/グリッチを使用することを禁止する。

・意図的にラグを発生させることを禁止する。

・八百長行為や、意図的に敗北することを禁止とする。

これらの事項に該当すると見做された者は、我々の裁量で恒久的に「宴V」から追放する。

16.BANについて

原則として、VALORANTにおいてRIOT GAMESよりBANされたプレイヤーの「宴V」参加を認めないものとする。

 

ただし、当該プレイヤーが過去にチート使用等によってBANされたかどうかは、アカウントを変更している可能性を考慮すると、我々では関知するところではない。そのため、第三者を過去のBAN対象者である旨通報する際、通報者は第三者である我々が納得出来るだけの証拠を根拠に、その事実を立証しなければならない。

 

また、VALORANT以外のゲームタイトルのBANに関しては、「宴V」は関与しないものとする。

17.BO3におけるマップ毎のメンバー変更

自チームに登録されているメンバーであれば、BO3におけるマップ毎のメンバー変更は許可する。

18.外国在住者の参加

「宴V」は日本国内のコミュニティリーグである事から、日本国内在住者でのみ構成されたチームでの参加を推奨している(国籍は問わない)。ただし、1チームにつき最大2名まで外国在住者が参加する事を認めるものとする。外国在住者をチームリーダー、もしくはサブリーダーに任命する事は出来ない。

19.試合中のコーチやマネージャーの扱い

試合の公平性を保つため、試合が行われるサーバーに監督もしくはコーチが参加する事を禁じる。

 

また、参加登録時にコーチもしくはマネージャー枠に登録された人間は、そもそも試合に選手としても参加する事が出来ない点に留意する。

 

本来、我々としては監督やコーチがサーバーにジョインし、経過を見守る事は許可したいと考えている。しかしながら、本リーグはオンライン上で行われるため、何らかの手段で監督もしくはコーチが自チームのプレイヤーに指示を出す事を未然に防ぐ事が出来ない。

20.大規模なアップデート

武器の性能の変更や、マネーシステムの変更など、基本システムに大きな影響を与える変更だったとしても、原則として最新設定をベースとする。

​21.大会期間中のRIOT IDの変更

原則として、試合に参加する各選手のRIOT IDは「UTAGE PROGRESS」上に登録されているRIOT IDと一致していなければならない

そのため、大会期間中のRIOT IDを変更した際は選手は、速やかに「UTAGE PROGRESS」上に登録されている自身のRIOT IDも変更しなければならない。「UTAGE PROGRESS」上の情報と一致しないRIOT IDで試合に参加した選手が確認された場合、運営は当該試合を不戦試合として扱い、対象選手が所属するチームを不戦敗とする。

 

対戦相手のRIOT IDと「UTAGE PROGRES」上のRIOT IDが一致しない場合、以下項目を「サポート」チャンネルにて提出して申告する事が出来る。

・不一致に関する内容

・対戦カード(対戦チーム名の記載)

・対戦が行われた日時

・両チーム全員のRIOT IDが確認出来るスクリーンショット

22.個人配信

大会試合中の個人配信に特段制限を設けてはいない。ただし、公式配信で配信される試合については、「ディレイを4分以上」かける事を義務づける。また、個人配信は自己の責任において行い、これによって発生した問題(ゴースティング、荒らしなど)に運営は一切関与しないものとする。

23.マップ選択

マップ選択は以下の流れで、utage discordを利用して決定する。

※マップ選択を行う上で、使用するコマンドや手順などについてはマニュアルを参考にする。

  

■BO3の場合

1. システムがランダムでチームA(コイントス勝者)、Bを決定する。

2. チームAが1つのマップをBAN(排除)する。

3. チームBが1つのマップをBANする。

4. チームAが残ったマップから最初に対戦するマップを選択する。

5. チームBが残ったマップから2番目対戦するマップを選択する。
6. チームAが残ったマップから1つのマップをBANする。

7. チームBが残ったマップから1つのマップをBANする。

 (残ったマップが3番目対戦に使用するマップとなる)

8. チームBが最初のマップにおける先行・後攻を決定する。

9. チームAが2番目のマップにおける先行・後攻を決定する。

10. チームAが3番目のマップにおける先行・後攻を決定する。

24.タイムアウト

本大会においてタイムアウトに関しては下記2種類を採用する。

※タイムアウトを使用する上の手順などについてはマニュアルを参考にする。

 

・タクティカルタイムアウト

ゲーム内のシステムを利用し各チーム1試合につき2回使用できる。(1回1分、1ハーフにつき1回)

 

・テクニカルタイムアウト

各チーム1試合につき1回のみ使用できる。(1回5分)

テクニカルタイムアウトは使用制限がないため、自チームで時間管理をし、5分経ったら解除することとする。

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